初めまして、地域医療連携室 看護師の原です。
当院に「患者サポート室」があるのはご存知でしょうか?
患者サポート室は、当院受診中の患者さんをはじめ、受診していない方も、何か相談したいことがある方はどなたでもご利用いただくことができます。もちろん、ご家族さまからの相談もお待ちしています。
治療のこと、ご自宅での生活のこと、仕事と治療の両立について、退院後の不安・・・等
ご相談内容に応じて、看護師と医療ソーシャルワーカー(MSW)、事務スタッフでご対応させて頂きます。
入院中の患者さまへは、病棟スタッフと共に療養生活の質の向上に向けて取り組みを行います。
外来通院中の患者さまやご家族さまへは、外来スタッフと共に、安楽な在宅生活を少しでも長く継続できるよう地域サービスとの連携を図っていきます。
患者サポート室では、皆さんの心配事に耳を傾け、病気や障害により、困難に直面した患者さまやご家族さまが、自分の生活や人生を取り戻すことができるように支援をします。
ちなみに、私は消化器看護が大好きで、現在、「pooマスター」の研修を受けています。 pooマスターとは、排便ケアのスペシャリストを目指す人の事を言います。
大便は、体からの大きなお便りです。皆さんの気持ちよく出す!をお手伝いできたらなと考えています。
平成横浜病院の “うん神様” を目指しています!
排便ケア以外にも、ストマ(人工肛門)や褥瘡ケアの知識に特化した看護師長と共に、患者サポート室の看護師としてサポートします。
心配事がある方、悩みを抱えず、お気軽にご相談ください。