新着情報 新着情報

新着情報

スタッフコラム

[Vol.23]今を知り、将来の健康をつくる|リハビリ健康教室開催

7月22日(土)に、リハビリ健康教室を開催しました!

リハビリ健康教室は、戸塚周辺に住む住民の方の健康維持・増進のサポートを目的としています。
初回となる今回は、理学療法士による「身体・体力測定」、「運動相談会」を行いました。

健康の維持増進には、すべての体力がバランスよく高い状態であることが望ましいとされています。
体力測定により、どの体力が高いか、低いかを把握し、その結果をもとに適切な運動を取り入れ継続することで、健康の維持や転倒予防、介護予防につなげることができます。

今回の身体・体力測定では、以下の項目について検査しました。
・身長、体重測定
・血圧測定
・In Bodyを用いた体組成測定(筋肉量や体脂肪量、水分量などを測定)
・握力測定
・5m歩行(歩く時間を測定)
・ファンクショナルリーチテスト(真っ直ぐ立ち、両腕を肩の高さ(90度)まで挙げた状態から、上半身を前に倒し、スタート時点から指先がどれだけ移動したか距離を測定)
・片足立ち(目を開けたまま何秒間片足立ちで立っていられるかを測定)

これらの結果から今の身体機能の状態をフィードバックし、各々に適した自主トレーニングの指導をしたり、運動や体の機能に関する相談を受けたりしました。

参加された方は、このような身体機能を数字で見たり、普段リハビリセラピストと話をする機会がないこともあり、生き生きと計測や相談をしてました。

初めての開催でしたが、39名の方に参加いただくことができました。
外来や入院で来る方とは違う健康状態の地域住民の方と交流することができ、リハビリスタッフにとってもよい機会になりました。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
045-860-1777
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る