新着情報 新着情報

新着情報

スタッフコラム

[Vol.22]医療ソーシャルワーカーがサポート|入院中・退院後の生活を考える

こんにちは、地域医療連携室で医療ソーシャルワーカーをしている吉田です。

皆様は「医療ソーシャルワーカー(MSW)」をご存知でしょうか?

私たちは患者さんやご家族さまからご相談を受けたり、他の施設や機関、病院などと連携したりする役割を担っています。

医療機関にかかる中で、誰に相談していいかわからないことはありませんか?

・医療費や生活費などのお金について
・家族の精神面や生活面に不安がある
・仕事はどうすればいいのか?
・退院後の生活や介護について        …などなど

どのような内容でもご相談いただければ、まずはゆっくりお話を伺います。
話し合いの中から解決の糸口が見つかることもあります。

あなたの「こうしたい」「こうありたい」をお話しください。

もし、医師や看護師など他のスタッフと共有することで治療に活かせることがあれば、共有・連携します。
お話の内容によっては次のようなサポートを行っています。

〇 情報提供によるサポート
治療や退院後の生活で利用できる様々な制度、仕組みについて情報提供し、必要な支援が受けられるようにサポートします。

〇 他機関、他施設への紹介・連携
病院内で相談に乗り切れない事柄については、他の機関・施設へ紹介や連携を行っています。
日ごろから相談機関や施設とのネットワークを構築しており、適切な紹介先に繋げます。

〇 退院の援助
入院中の患者さん、ご家族さまの退院を援助します。
退院時は気持ちを整えたり、生活用品やサービスを手配したりと、様々な準備が必要となります。
状況に応じた退院先(病院・施設)やサービスを紹介するなど、退院の支援を行います。

当院では医療ソーシャルワーカーと退院支援看護師がこのようなご相談を受け付けております。

患者さんやご家族さまがより「その人らしい」生活ができるように少しでもお力添えできたらと思っています。

ご相談を希望される方は当院1階にある地域医療連携室にお越しください。
事前にご連絡いただけるとスムーズにご案内できます。お電話でも対応いたします。

平成横浜病院 地域連携室
[お問い合せ]045-860-1713
[ご利用時間]月〜金 09:00〜17:00
一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
045-860-1777
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る