新着情報 新着情報

新着情報

スタッフコラム

[Vol.17]新入職員を迎えました!

こんにちは!薬剤部の上条です。

この春、平成横浜病院は46名の新入職員を迎えることができました。

今回、私達は平成医療福祉グループの新たな取り組みである『つなぎて』として5日間の新人研修に携わりました。
『つなぎて』は、新人の不安な気持ちを取り除き、1日でも早く職場になじんで楽しく働いてもらえるようにサポートするために集まった取り組みです。
グループの各病院からつなぎてらが集まり、自分たちが新人だった頃に困ったことや悩んだことを共有して振り返るところから始まりました。

▲平成横浜病院のつなぎて:理学療法士・薬剤師・放射線技師

新人にとって、気軽に相談・質問できる1番身近な存在になることが私たちの使命だと考え、新人同士や先輩たちとつなぎ、困ったときには助け合える職場にしていくことを目標としました。

新人が1人でも多くの人と良い関係が気づけるように、少しでも早く楽しい職場だと思えるように、つなぎてで毎日議論を重ねて研修プログラムを組んでいきました。

新人研修では、班に分かれて戸塚の町を散策して地域を知る、様々な職種・年齢の先輩職員とゲームをする、時には真面目に模擬症例から患者さんについてディスカッションをするなど、毎日いろいろなことを体験してもらいました。

研修1日目に不安そうな表情をしていましたが、最終日には別人の様な素敵な笑顔が自然とこぼれていました。

今回、新人らが仲を深めていく姿を1番近くで見ることができ、とても嬉しく思うと同時に、羨ましくなりました。

どうぞ、これからの彼らの成長をあたたかく見守っていただけたら幸いです。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
045-860-1777
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る