新着情報 新着情報

新着情報

リハビリ通信 つむぎ

[Vol.21]自宅でのリハビリテーション

こんにちは。
平成横浜病院内にある、『訪問ステーション てとてと戸塚』で理学療法士をしている田嶋和也です。

訪問ステーション てとてと戸塚では、看護師による全身状態の管理や入浴・服薬の介助を提供しています。
この「訪問看護」の一部として「訪問看護リハビリテーション」があります。

理学療法士がご自宅に訪問し、かかりつけ医の訪問看護指示書に従ってリハビリテーションを提供しています。

てとてと戸塚では戸塚区を中心に、平成横浜病院の患者さんだけでなく、地域の病院やクリニックをご利用の方にもリハビリを提供しています。

リハビリを開始する際に、その方の疾患や介護度、ご自宅の環境を確認し、ご本人・ご家族が、在宅生活でどんなことに困っているのか、どんなことができるようになりたいのかを話し合い、目標を立てて進めていきます。

ご自宅でリハビリを実施することで、より普段の生活や習慣に沿ったリハビリを提供することができます。

住み慣れたご自宅での生活をサポートできるよう、自宅の浴槽に合わせた またぎ動作訓練がしたい、自宅内の環境を見ながら歩行補助具を一緒に選んでほしいなど、1人1人のニーズに沿ったリハビリを提供しています。

てとてと戸塚のご利用を希望する際は、担当のケアマネジャーにご相談ください。介護保険をお持ちでない方は、介護保険の申請が必要です。また、直接てとてと戸塚にご連絡いただくことも可能です。

興味を持った方、自宅での生活に何かお困りがある方はご利用を検討してみてくださいね。

#訪問看護  #リハビリ #戸塚

てとてと戸塚
[ご利用時間]月〜金 09:00〜17:00
[お問い合せ]045-869-5633

 

今回の執筆者:理学療法士(訪問ステーション てとてと戸塚) 田嶋 和也(たじま かずや)

秋田県生まれ、静岡県育ち。理学療法士は6年目になります。常に利用者様の目線になって一緒に身体のことや生活環境を改善していけるよう努力しています。
車で色々なところに出かけるのが大好きで、横浜から九州、四国を通り西日本をぐるっと一周した経験もあります。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
045-860-1777
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る