新着情報 新着情報

新着情報

リハビリ通信 つむぎ

[Vol.31]【動画】ロコモ予防体操『ハマトレ』平成横浜病院ver.公開!

こんにちは!

みなさんは「ロコモティブシンドローム」をご存知でしょうか。

ロコモティブシンドローム(ロコモ)は、加齢に伴う筋力の低下や骨・関節の疾患などの運動器に障害が起こり、「立つ・座る・歩く」などの移動能力が低下した状態をいいます。
ロコモが進行すると、将来介護が必要になるリスクが高くなります。

そこで、今回はロコモ予防のためのトレーニング「ハマトレ」を紹介します。
ハマトレは横浜市が高齢者の歩きに着目し、「姿勢」、「体の傾き」、「股関節」、「足・足関節」、「バランス」といった「歩く」に関わる5つの要素に着目して開発されました。

お家で簡単にできますが、過ごしやすい気候になってきたので公園など外へ出て運動するのもいいですね。

横浜市のハマトレは60分ありますが、今回は当院の理学療法士がいくつかピックアップしてお届けします。
是非一緒にトレーニングをして、今後もいきいきとした生活を送りましょう!

----------------------------
※「ハマトレ」の詳しい情報(横浜市HP)
・ハマトレとは?
・よこはま健康スタイル(動画)

#ロコモティブシンドローム #ロコモ予防  #健康づくり  #柏尾川

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
045-860-1777
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る