新着情報 新着情報

新着情報

リハビリ通信 つむぎ

[Vol.23]【動画】戸塚の町で健康づくり!戸塚七福神巡り

こんにちは、理学療法士の生駒 凌我です。

新型コロナウイルスの影響や冬の寒さで、長いこと家に引きこもっていませんか?
家に引きこもっていると、肥満、筋力や骨の強度の低下、認知機能の低下、うつなど、健康状態に様々な影響が出てきます。

そこで、これらを簡単に解消・予防できる健康づくりとして、“ウォーキング”をご紹介します。
ウォーキングは、生活習慣病予防、骨を強くする、便秘の解消やリラックス効果など様々な効果があります。
また、現在の健康状態を改善するだけでなく、ウォーキングを継続し、歩行速度や活動量を維持することで高齢期のフレイル予防にも繋がります

でも… ただ歩くのって皆さんしんどいですよね。私はしんどいです。
今回は、戸塚の町を巡りながら楽しく歩いていきたいと思います!

動画の中では、歩き方のポイントや歩きながらできる頭の体操を紹介しています。

ぜひ、ご覧ください。

実際に歩いてみることで、改めて戸塚の町の素晴らしさを実感しました。
戸塚の町には、多くの神社仏閣、商店街や柏尾川などあるので、
皆さんもご家族やご友人と一緒に戸塚を歩いてみましょう!

また、動画の中で紹介した頭と体の体操は、「コグニサイズ」と言います。
こちらは、[vol.7]【動画】おうちでできるリハビリ体操で紹介をしています。

歩くことが難しい方は、こちらもチェックしてみてください。
さあ、戸塚の町で健康になりましょう!

※フレイル:心と体の働きが弱くなってきた状態。健康な状態と要介護状態の中間で、適切な治療や予防を行うことで要介護状態に進まずにすむ可能性がある。

#戸塚  #コグニサイズ  #フレイル予防  #健康づくり  #ウォーキング

 

今回の執筆者:理学療法士 生駒 凌我(いこま りょうが)

神奈川横浜市出身。戸塚区の豊田小学校、飯島中学校を卒業しています。
どうせやるなら楽しくやろう!をモットーに楽しいリハビリを心がけています。
アイスとシュークリームが大好きです。好きな味は「濃厚」です!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
045-860-1777
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る