新着情報 新着情報

新着情報

スタッフコラム

[Vol.11]介護保険の専門家 | ケアマネジャーってなにをしてるの?

こんにちは。
平成横浜病院内にある『ケアプランセンター てとてと戸塚』でケアマネジャーをしています山井です。

私たちケアマネジャーは“介護支援専門員”とも呼ばれており、介護を必要とする方がその方の状況に応じて最適な介護保険サービスを受けられるように支援する介護保険の専門家です。
利用者や利用者家族からの相談を受けて困りごとや希望を伺い、「ケアプラン」と呼ばれる介護サービスを計画する書類を作成したり、
介護サービス事業者や市区町村との調整を行ったりすることで介護保険サービス利用のサポートをしています。

みなさまは介護保険を利用したことがありますか?
介護保険とは、主に65歳以上の方が対象となっており、身の回りの生活に支援が必要な方や、病気により寝たきりとなってしまった方に対して介護の負担を軽減し、社会全体で支えあうためにできた制度です。

介護保険では掃除や洗濯、買い物や調理といった生活支援や訪問・通い・宿泊での看護・リハビリテーション、福祉用具や家屋改修の補助などを受けることができます。

『ケアプランセンター てとてと戸塚』では、平成横浜病院の患者さんだけでなく、戸塚区を中心とした地域の病院やクリニックをご利用の患者さんを対象に、介護サービス利用の調整を行っています。

今みなさんが何に困っているか、心身の状態はどうかをお聞きし、安全に自宅で生活できるようなサービスの調整や市町村・サービス事業・施設、家族などとの連絡調整を行っていきます。

とても大変な仕事ですが、自分のケアマネジメントによってみなさまの生活が改善されたときは大きなやりがいを感じています。

ぜひ興味があったり、困っていることが有ればご遠慮なくお声かけください。

ケアプランセンター てとてと戸塚
[ご利用時間]月〜金 09:00〜17:00
[お問い合せ]045-869-5633

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
045-860-1777
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る