こんにちは。理学療法士の三神です。
今回は歩行練習と当院の裏オプションについてお話します。
平成横浜病院のあるここ戸塚は桜が多く立ち並び、近くを流れる柏尾川にも桜並木があります。
当院ではリハビリテーションの一貫で屋外歩行※1(外歩きの)練習を行います。コースは決まっていますが、柏尾川までのコースもあるのでその際に桜を見ることができます※2。
車いすを利用中の患者様も、入院中のストレス緩和や、認知機能向上のために病院敷地内の桜を見に行くこともあります。
敷地内の桜は『ソメイヨシノ』『八重桜』『しだれ桜』と種類もあり、それぞれで開花のタイミングも違うので、長い期間 桜を楽しむことができます。
作業療法※3では桜やお団子の絵が描かれた春らしい貼り絵をしたり、カレンダーを作成したりします。少し前は集団リハビリでお茶会をしたときもありました。
外来、検診などで当院に来られる多くの方がこの時期を楽しみにしているのではないでしょうか?
季節を感じられるこの時期の桜は、当院自慢の裏オプションです!
ーーーーーーーーーーーーーー
※1:屋外歩行
屋内(病棟内で)の歩きができるようになってきた方で、退院後に外出の必要がある方に実施します。
屋内とは違い、前後左右の傾斜や凹凸、外の景色に視線が移ることで転んでしまう可能性が高くなります。
そのため、上記のような外の環境に慣れるために実施しています。屋外歩行の延長線に公共交通機関の利用練習を行う方もいます。
※2:現在は感染症対策のため柏尾川までの屋外歩行は一時休止しており、病院敷地内にある桜を楽しんでいます。
※3:作業療法
物の使い方、作業手順の組み立て、作業中の姿勢保持機能など、脳の機能と身体機能の両面を作業療法士が確認し、リハビリのサポートをします。
#桜 #お花見 #屋外歩行 #戸塚
今回の執筆者:理学療法士 三神 裕太朗(みかみ ゆうたろう)
神奈川県川崎市出身
多趣味でおしゃべり好きなお節介者
行事参加率100%の自称:お祭り男
人の役に立ちたいという想いから理学療法士に
『患者様のために』『寄り添う医療』をモットーにスタッフ教育やリハビリ提供に奮闘中