こんにちは。平成横浜病院内にある「訪問ステーションてとてと戸塚」で理学療法士をしている橋本果奈です。
てとてと戸塚では戸塚区周辺にお住いの方のご自宅に看護師または理学療法士が訪問し、内服管理や入浴の手伝い、独居生活での安否確認、退院後の自宅での動作確認、運動指導等、ご自宅での生活に合わせたサポートをしております。
理学療法士が訪問する場合、利用者様の要望に合わせながら快適で安全に在宅生活が送れるようリハビリを進めています。例えば、自宅で手足のリハビリを続けて現状の機能を保ちたい、自宅でお風呂に入れるようになりたい、最寄り駅まで歩けるようになりたい等、一人一人のご自宅での生活スタイルや習慣に合わせたリハビリを提供することを心掛けています。
私は以前まで病院に勤務していましたが、入院している方にとって病院での生活は非日常の生活に感じるかと思います。訪問になってからは利用者様の日常に私たちがおじゃまするため、生活習慣や趣味等、よりその人らしさに寄り添ったリハビリができていることにやりがいを感じています。戸塚区は私も息を切らしてしまうようなくらいに坂道が多いので、ここで生活をしていくためには自宅周りでの実践が重要だなと実感しています。
てとてと戸塚の利用を希望する際は担当のケアマネージャーにご相談ください。介護保険をお持ちでない方は介護保険の申請が必要です。他に気になることがありましたら、いつでもお気軽に連絡下さい。
今回の執筆者:理学療法士 橋本 果奈(はしもと かな)
山形県出身。今年の5月より系列の印西総合病院から移動してきました。関わる方の人生に寄り添えるようなリハビリができるように精進しています。好きなことは料理とお菓子作り、外食、食器、調理器具…食べることに関することが大好きなので、横浜のおすすめがありましたらお話してくださると嬉しいです。