新着情報 新着情報

新着情報

新着情報

食中毒発生に関するお詫びとお知らせ

食中毒発生に関するお詫びとお知らせ

この度、令和3年1月30日から31日にかけて当院入院中の患者さま及び職員に
下痢・嘔吐を主症状とした体調不良者が複数名確認されました。
保健所による調査の結果、発症者の便からノロウイルスが検出されたことから、
当院において調理された食品を原因とする食中毒と判断されました。
現時点で食中毒症状と確定しているのは職員24名です。

現在、戸塚区保健所の指導の下、原因究明と再発防止策を進めております。
この状況を受け、患者さまへの安全面を考慮し、院内厨房の使用を自粛いたしました。

原因が究明・改善されるまで、当院の患者食事提供を外部調理食品にてご対応させていただきます。

患者さまの状態について

下痢や嘔吐を認める患者さまがおりましたが、現在は症状は軽快し、全員状態は安定しております。

感染拡大防止策について

職員の手洗い・手指消毒の徹底、及び病院全体のトイレ・不特定多数が触れる部分の定期的な清掃・消毒を実施しています。
また、職員の体調管理については厳重に経過を管理し、症状がある場合は出勤せずに自宅待機とし、迅速な対応ができる管理体制としています。

入退院について

食事提供方法を変更して、運営を継続いたします。

発症されました患者さまとそのご家族さまには、
多大なる苦痛とご迷惑をお掛けいたしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
皆さまにおかれましても、大変ご心配ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

【問い合わせ先】
平成横浜病院(代表)045-860-1777
総務課 日高・渋田

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号はこちら
045-860-1777
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る